アイビスペイント、始めの一歩

だいぶ前から推しのファンアートを描きたくてあれこれアナログで試行錯誤していた。元々、義務教育の頃から絵を描くの避けて来たので経験が乏しく、このままアナログで続けてもどうにもならない気がする。

 

デジタル環境と言っても知識が全くないので何を揃えればいいのかわからない。

家電ショップにはWacomしかなく他の選択肢が全くわからないし、液タブ板タブとあっても使い勝手の違いがわからない。

わからない事が多過ぎて何から調べて学べばいいのか全くわからない。もう絵を描くのは無理だと思う様になった。

 

どうしようもない状況の転機はタブレットPCだった。

手持ちのiPhone SE2でヘブンバーンズレットがまともにプレイ出来なくなったが、スマホを機種変せずにモバイル環境でプレイを続ける為、
Xiaomi Pad 6を購入した。

 

ヘブバンをDLするついでにランキングを覗いたらアイビスペイントを見つけた。調べたらそこそこ使われている。

とりあえずDLだけして放置してたが、最近のアプデ(ベクターレイヤー???)がなんか凄そうなのでさわってみたい。

指入力では画面がすごく汚れそうでアプリの機能制限も気になる為、ペンとサブスクを購入した。痛い。出費が。

 

準備は整った。

 


f:id:taizou0203:20240315223704j:image

f:id:taizou0203:20240315223701j:image

f:id:taizou0203:20240315223708j:image

 

アプリ開いて“?(ヘルプボタン?)“を押すと初心者講座があった。助かる。

 


f:id:taizou0203:20240315223908j:image

f:id:taizou0203:20240315223912j:image

f:id:taizou0203:20240315223916j:image

 

キャンパスを開いてとにかく線を引いた。

かける。手書きより綺麗な線が。

 

 

時間が掛かったが、”始めの一歩“は踏み出せた。